激動の2019 冷凍で鮮度十分

な鮭が義兄の実家がある北海道から送られてきました. 骨がたくさんあったので食べにくかったです.骨多いタイプの魚をきれいに食べる芸当を持っている人,すごいと思う.


この記事はICT Advent Calender 201929日目の記事です.

前日は1年生のたぴおかさんでした.NICT賞おめでとうございます.

tapiokamai.hatenablog.com

自己紹介

3-5に行くことが少なくなったので一応自己紹介をしておきます.

"kurokoji"は"くろこじ"と読みます.

2019年を振り返る

以下に今年の記憶に残った出来事を記します.

大学編入に合格した

岐阜大学工学部電気電子・情報工学科 情報コースの3年次編入試験に合格しました. 詳しいことは以下の記事に書いてあります.

kurokoji.hatenablog.com

OpenSiv3DのContributorになった

8月のOpenSiv3Dの開発者である@Reputelessさんに沖縄高専でOpenSiv3D勉強会を開いて頂いたことをきっかけに,開発のお手伝いをすることになりました.

ちなみに現時点でぼくが担当したのは,LinuxにおけるMessageBoxを実装するタスクです.以下のPRでマージされました.

github.com

自分が使っていたライブラリ・フレームワークに貢献出来るのって嬉しいですよ.みんなも余裕があればやりましょう.

PARADISE JAM 2019で最優秀賞を獲った

PARADISE JAM 2019というハッカソンで最優秀賞を貰いました.

テーマは火災で焼失してしまった「首里城」でした. いや,このテーマすごく難しくて,あまり攻め過ぎたネタで挑むと不謹慎になってしまうし,攻めないなら攻めないで他のチームとネタが被りそうなものでした.

もうちょっといい感じのテーマにして頂きたい.(まあ,それでも最優秀もらうのがぼくらなんだけどね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜)

チーム構成は以下.

チーム名: シクロウチ倉庫

全員12th,という最強の布陣を敷いてハッカソンに臨みました.

ぼくはアプリケーションのゲーム部分を担当しました.初めて加速度センサやジャイロセンサなどを使いましたが辛かったです.ちなみに大会中は「今までの開発で一番楽しくない」とか言ってましたが,終わってみれば結果が結果なので良かったかなと思っています.

他のチームに比べて面白さみたいなのは劣っていたかもしれませんが,完成度は我々が一番高かったです.ここは5年間積んできた経験の差が出たんじゃないかなあと思います.マネジメントもデザインも技術も.

初めてハッカソンに参加しましたが,5年間最後の良い思い出になりました.チームのみんなありがとう.

作ったアプリは以下から遊べます.音が出ます.(スマホのみ)

ChukuYatchi

#procon30 競技部門

#procon27, #procon28, #procon29 と3年連続で高専プロコン競技部門に出場していましたが,今年は受験と卒研があるということで一線から退き,後輩に優勝という夢を託しました.

ですが,#procon30 は競技経験者が1人のみということで,開発には参加しないもののサポートはしていました.Solverの作り方などなど.正直ちょっと干渉しすぎた感があるので反省しています. 結果としてはあんまり良くなかったかもしれませんが,来年は優勝するとひがし@higashi136_2くんが宣言していたので皆さん期待してください.ちなみに,来年からぼくは大学生であるにも関わらずに,Slackの#procon31_kyogiというチャンネルにinviteさせられました.

あと,YouTubeで1日目の競技部門の実況をしていました.まさか,途中で公式配信が止まって視聴者がぼくのほうに流れてくるとは思いませんでした.ヤフー株式会社はぼくにお金を払ってほしいです.

www.youtube.com

20歳になった

ついにお酒が飲める年齢になりました.とは言うものの,お酒はまだ1度しか飲んでいません.あんまり気分が良いものではなかったので1年に1回くらいで良いかなと思っています. タバコは絶対にやりません.

おわりに

卒業するまで3ヶ月しかないです.それまでに持ってる知識は後輩に継承していけたら良いなと思っています.

最後に韻を踏もうと思います.

日比谷線で日々野戦 飯食わなきゃ痩せんじゃね? と思っても日々響く『召し上がれ』 そこで出てきたキーマカレー ここまで来たら引き下がれん ヒリヒリする舌に一度停戦

Yeah

明日はびーまかの記事です.