2016年リリースデレマス曲個人的ランキング

この記事はProlab Advent Calendar 2016の"23"[::-1]日目の記事です.

www.adventar.org

だれ?

kurokoji(@kuro_koji_)です.
沖縄高専のメディア情報工学科2年の人間です.
久留米高専生ではないです.
情報オリンピック本選に出ます.宜しくお願いします.

藤忍佐々木千枝の担当をしています.

最近ではデレステのコミュ第39話 「The Words for LOVE」 にて,千枝が向井拓海藤本里奈大和亜季らを一喝するシーン

を見て

となっていました.

2016年リリースデレマス曲個人的ランキング

3位: Love∞Destiny

Love∞Destiny(佐久間まゆ,北条加蓮,小日向美穂,多田李衣菜,緒方智絵里)

第3位はデレステイベント LIVE Groove Dance burst(2016年6月30日から7月7日まで開催) にて登場した「Love∞Destiny」です.

出逢った瞬間に ココロは決まっていたの 未来永劫 添い遂げるって

好きな人に対する深い愛がストレートに伝わってくる曲であります. また,ぼくはこの曲のダンスが好きで,特に

の部分がめっちゃ好きです.

2位: 咲いてJewel

咲いてJewel(鷺沢文香,速水奏,橘ありす,塩見周子,二宮飛鳥)

第2位にランクインしたのはTHE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cool jewelries! 003 に収録されている,「咲いてJewel」です.

前奏とかのテレテレテレテレ↑テレテレテレテレ↓テン↑テテテン↓(楽曲試聴で11秒あたりとか)がすごい好きです.

曲中の

「誰も知らない調べが」

の部分はありす (橘ですっ!!) が歌っているのですが,これがね,最高なんですよ.

1位: ハイファイ☆デイズ

ハイファイ☆デイズ(佐々木千枝,櫻井桃華,市原仁奈,龍崎薫,赤城みりあ)

堂々の1位にランクインしたのはLIVE Groove Dance burst(2016年3月31日から4月7日まで開催) にて登場した「ハイファイ☆デイズ」です.担当の千枝がいるよ!!

「昨日の涙は今日の勇気」

流した涙は決して無駄ではない,未来への糧となるんだというのが伝わってきます. 落ち込んでいるときに是非聴きたいパッションな曲です.

番外編 ~カバー曲~

jewelriesシリーズには,選出メンバーそれぞれがカバーした曲も収録されています.その中で好きなものを上げたいと思います.

きみにとどけ

きみにとどけ(橘ありす)

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cool jewelries! 003 に収録されている,橘ありすが歌う「きみにとどけ」.

「きみにとどけ」は2009年10月6日から放送されたTVアニメ「君に届け」の主題歌です.

一番最初に聴いたとき,ありす(佐藤亜美菜さん)のウィスパーボイスと歌詞・メロディがマッチしており耳がとろけるかと思いました. 大音量&(イヤホン|ヘッドホン) で聴くことを強くオススメします.

佐藤亜美菜さんは天才だと思います.
リクエストしたミノPさんは天才だと思います.

みんなCD買おう

どうでしょうか.言葉は少々足りないと思いますが,多少は興味を持ってもらえたのではないでしょうか.

これは裏話なんですが,ぼくが初めてCDを買ったのがこのデレマス関係でして(このときはTulipとPaJe002を買った)自分でも驚きです.お金を掛けられるほど好きなものが出来たのも初めてです.デレマス,いや,アイマスはこれからの僕の人生に大きい影響を与えそうです.

デレマス全然しらないぞ,デレマス分かるけどデレステ程度でしか曲聴かんぞ,という方もこの機会に是非ともCDをご購入いただき,この世界にどっぷりと浸かって頂きたいです.
jewelriesシリーズはボイスドラマも入ってるし最高だよ!!最高!!

明日はふなちさんです.