ICT委員会に参加して・見て・触れて感じたこと

※この記事はICT Advent Calendar 2015の13日目の記事として書かれたものです.

iorin-kyosama.hatenablog.com

明日はICT委員会12期生、夜空に瞬く流星のように颯爽と現れた今をときめくスーパールーキーくろこじ君です。

昨日は""デザインのプロ""ことやがみあん先輩の記事でした.僕なんかがスーパールーキーですって?とんでもない.


JOI二完のザコですよ


JOIに関する記事は,結果が出てから書きたいと思います.
(追記:書きました)
JOI 2015/2016予選に参加した話 - ぷよぐやみんぐ初心者のkurokoji君


さてさて,もう半袖ではツライ季節になって参りましたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか.
僕が沖縄高専,ICT委員会に入ってすでに9ヶ月が経とうとしています.
今回は,ICTに入って感じたことを綴っていきたいと思います.

プログラミング

ICTといえばこれですよね.
僕はこの学校に「プログラミング」がしたいから来ました.
そして実際にプログラミングをして「楽しい」と思えるようになりました.

なぜだろう

なぜだか,プログラミングをしているとき「楽しい」という感情があります.
特に競技プログラミングしている時は思います.(ザコだけど)

競プロの真髄にはまだ触れてないけど,好きかもしれないです.

その「好きかもしれない気持ち」を実際に確かめる為,競プロ頑張りたいと思います.
ダメだったらそれはそれでいいじゃないか.


(恋愛かな?)

大会

僕が参加した大会は3つ,

です.

特にETロボコンでは地区大会の競技部門で優勝でき,横浜に行けたのはとても嬉しかったです.(先輩方とM教授に圧倒的感謝)
今まで,内地に大会の派遣で行ったことが無かったので良い体験になりました.

プレゼン

ICT委員会にはLT大会なるものがあり,プレゼンをする機会が設けられています.
1年生もその例外ではありません.
また,それ以外でも夏季合宿で,アイデアを出しそれを発表する機会がありました.
これらを合計すると6回プレゼンしました.

これからもLT等でプレゼン力上げたいなと思います.
また,今ビジコンで頑張っているじゅりし達のチーム「ピュアの極み乙女」には同じ1年生として頑張ってほしいです.彼女らはコミュ力ありますし,プレゼンも上手いですから期待してます.
(追記:「2015 うちな~ICTビジネスプラン発表会」にて「ICTビジネス研究会賞」を獲ったそうです.東京でも頑張れ!!)

これからの目標

これからの目標として

  • PCK本選行く
  • JOI本選行く

この2つが大きなものになると思います.(あとmitoとかmitoとかmitoに負けない)

また,競プロだけでなくなんか開発でもしようかなとか漠然に考えてます.
来年はアプリ発表会もありますしね.

最後に

僕はICTに入って良かったと思います.入って無かったら""プロ""の皆さんと関わりを持てなかったですし.
今度は僕達が""プロ""になってICTを引っ張っていけたらな,と思います.

なんで"達"を付けたかって?
今見ているそこの1年生!!お前らも""プロ""になるんだよ!!!!!!!!!!!

一緒に頑張ろうな.

明日は

明日はICT委員会癒やし部門ぶっちぎりで一位るいこが皆をいい感じに癒やしてくれる素晴らしい記事を買いてくれます!!!!お楽しみに!!!!
(ちなみに明日から1年生ラッシュですよ)

ruuuico.hatenablog.com