ETロボコン2015に参加した話

ETロボコン Advent Calendar 2015 - Adventar

本来は昨日投稿するはずでしたが,完全に忘れていました.申し訳ありませんでした.

申し遅れました.沖縄高専「foo_bar_baz」のkurokojiと申します.よろしくお願いします.

チーム「foo_bar_baz」

かっこいい名前にしようとしたらこうなったらしいです.割といい名前じゃないですか?

僕がやったこと

ほぼ皆無でした.が,ルックアップゲートの高さ調整等をしました.実は予選でルックアップゲートで引っかかってしまい,ボーナスをもらえませんでした.沖縄を発つ前の最後の試走会だったはずです.そこでなんとか直しました.

あとは,CS会場での試走の際にコンビニへ疾走して電池を買いに行ったことくらいでしょうか.

結果


ETロボコン公式サイトより引用

悔しい結果になってしまいました.LコースでBluetoothスタートをしくじってしまい,手動でスタートしましたが転倒...
Rコースはなんとかガレージイン以外は成功させました.(実はフィギュアLを本番の試走会では一度も成功してない)

感想

今回,初めてETロボコンに参加して,感じ取れたのは

「上には上がいる」
「準備は大切」

ということです.こんなことって当たり前のことですが,実際に大会を通すと出来なかったりするものです.
もし次参加することが出来れば,これらのことを意識してやらないとまた同じようなことが起きそうです.

感謝

素晴らしい大会を運営して下さった委員の方々,また競技の参加者の皆様,お疲れ様でした.
貴重な経験が出来たのでとても良かったです.
そして何よりも,引率して下さったM教授,僕をチームに誘ってくださった先輩方.
ありがとうございました.


今回の経験はETロボコンだけでなく,高専プロコンやパソコン甲子園など,色々な大会で活かせそうです.