Ubuntu14.04 LTSでIntuos CTL-490を動かす

こんにちは.kurokojiです.最近はUbuntu16.04LTSがリリースされましたね.

さて今回は『Ubuntu14.04でIntuos CTL-490を動かす』という記事ですが,まず

Intuosってなんやねん

ってことですよね.

Intuosとは

Intuos」は、このたび従来のIntuos5からモデルチェンジ したIntuos Proと、従来のペンタブレット製品である BambooがモデルチェンジしたIntuosからなるペンタブレット・ブランドです。プロフェッショナルの使用を前提とした Intuos Proと...
Intuos | Our People | Wacom


ペンタブです

姉になぜか買ってもらいました.ありがとうございます.

Ubuntuで動かす

ここからが本題なのですが,ぼくの持っているIntuos CTL-490Ubuntuで刺しただけでは動きませんし,公式がUbuntu用のドライバを配布してません.なんかwacom製のは動くって聞いたけど動きませんでした.残念.

そこで諦めるわけにはいかないので,なんとか動く方法を探しました.
Ubuntu intuos ctl 490」でググるこんなのがありました.

try to install this driver...
download from the link: http://sourceforge.net/projects/linuxwacom/files/xf86-input-wacom/input-wacom/input-wacom-0.30.0.tar.bz2
unzip the file
open the terminal and go to the directory
run:
・ 4.1 - ./configure
・ 4.2 - make
・ 4.3 - sudo make install
plug the wacom tablet and be happy!
it worked for me!
Ubuntu 14.04. 2 does not recognize my Wacom Intuos tablet draw (ctl-490b)

簡単に訳せば,

  • ここからドライバをDLしてね
  • 解凍してね
  • ターミナル開いてね
  • 解凍したディレクトリに移動して
    • ./configure
    • make
    • sudo make install すると

ペンタブ使えて幸せになれるよ!!!!

ということです. その通りにやって再起動すると動きました.やったぜ.
英語に屈せずにちゃんと読んでよかったです.

GIMPとかも筆圧検知して動いてくれます.筆圧ONにする方法はググってください.
以上です.