Ubuntu 14.04 LTS をPCにインストールして使ってみた話

こんにちは.kurokojiです.

タイトルの通り,Ubuntuをインストールした話をします.

ちなみにデュアルブートです.

Ubuntu使いたいと思った理由

なんかLinux系統のやつ使って見たかった.なんとなく.ドヤ顔キメられそうじゃないですか.
今までWindowsしか使ったことないので,別のOSはどうなのかな?みたいな興味もありましたし.

デュアルブートとは

デュアルブートとは、一台のコンピュータに2つのOSを組み込み、どちらでも起動できるように設定すること。起動時にどちらのOSを起動するか選択する。
デュアルブートとは|dual boot - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

って感じです.僕の家のPCはWin10が入っています.
今回は,起動したときにUbuntuかWin10か選択する画面が出てきます.

使ったPC

使ったPCはNEC社製のVN370/LSです.(リンクの一番右のやつ)

CPUは インテル® Celeron® プロセッサー 1000M
メモリは 4GB
HDDは 1TB

です.

(Celeronって今なら「遅い」って思うけど,低スペックノートPCの後に買ってもらった当時は「めっちゃ速ぇ!!」と思ってました.)

インストール

今回インストールしたのはUbuntu 14.04 LTS 64bitです.

LTSを選択した理由としては

  • サポートが長いこと
  • 安定している
  • 頻繁にアプデする必要が無い

この3つです.

Ubuntuは,半年に一回新しいヤツがリリースされます.が,新しいヤツが安定しているとは限らないのでこのLTS版を使う訳ですね.

パーティションの作成

デュアルブートするので,Win10とUbuntuでHDDの領域で分けないといけません.
今回はUbuntuに100GBくらい分けました.
ホントは1TBあるのでもっとやっても良かったんですが,試しの部分もあるので100GBにしました.

(これって範囲後から変えられるんですかね?詳しい人誰か教えてください)

エディタどうしよう

Ubuntuをインストールした後に「AtCoder Beginner Contest 030」に参加するために,良さげなエディタを探しました.

僕はUbuntuで使えるエディタをあまり知らなかったのでTwitterで聞くことにしました.

するとこんなリプが...

ただただ怖い.この人達はvimしかエディタを知らないんですかね.

そんな中,救世主が現れました.

高身長でイケメンのMr.Linux先輩から有用な情報を頂きました.優しい.

コンテストまでに時間がなく,すぐにvimを使う自信が無かったので,geditを使いました.普通に使えるぞ.コレ.

使ってみての感想

一番思ったのは,

「綺麗」

これは個人的な意見かもしれませんが,大抵の人はWindowsより綺麗だと思うでしょう.
フォントとかデフォルトで綺麗だと思います.
(Windowsが汚いだけか?)

また,

「プログラミングに取っ付き易い」

と思います.標準でシンタックスハイライトが付くエディタが入ってますし,
Cのコンパイラも標準で入ってるらしいです.(僕はとりあえずコマンド入れてインストールしましたが)

あと魅力的なのが,

「無料」

最高.Windowsが嫌いになりそうですね.




と,こんな感じで書いていきましたが,まだ全然Ubuntuを使っていないので良さを完全に分かってません.
Terminalの使い方とかも.
自分,パソコン初心者なので色々と教えてくれると有難いです

あとデスクトップだけじゃなくてノートにもUbuntuインストールして使いたいですね.
流石に推奨機にインストールする訳にはいかない(はずな)ので,中古のThinkPadX201あたりとか買って専用機にしたい感,あります.